アルバイト求人サイト「イーアイデムのウェブメディア「ジモコロ」をご覧のみなさん、こんにちは。ライターのかんちと申します。

 

以前、みなさんから募集した「バイト中に遭遇した印象的なお客さんエピソード」を記事にしました。

 

 

すると、読んだ方の過去のバイト経験の思い出を刺激したようで、募集元のQ&Aサイト「コロモー」にバイト面白エピソードがさらに集まりました!

 

アルバイト中に遭遇した『印象に残っているお客さん』を教えて

 

そこで今回もバイト中に遭遇した印象に残ってるお客さんのエピソードを厳選して紹介します!

 

いろんなお客エピソード勢揃い

ヲタク向けの店で働いていた。いらっしゃいませ~でロックオン。

次の日は母同伴で襲来され「母さん、こちら僕の女神。これから色々お世話になると思うから覚えといて」

地球人で初めて母以外のメスを見たのかもしれない。

 

ちなみに、彼氏がいる(2次元)と言ったら

「期待させるんじゃねぇ!」

とキレられた。

はち

「前半のエピソードでニコニコしてたのに、後半で一気に真顔になりました」

 

 


 

アイスコーヒーをチンすればよかったのか…正解が未だわからない

かっしー

「アイスコーヒー用の豆で抽出した温かいコーヒーが飲みたかったのか、または店員の反応が見たいだけのヤバい奴か、どっちか」

 


 

世話になってる先輩に子供が産まれたらしかった。

肩で風切って子供服屋に入ってきてびっくりしたけど、理由にほっこり。

1時間ちょっとかけて店員総出で選んだ。いちごの帽子と可愛いピンクの肌着(オーガニックコットン)を買ってニコニコで帰って行った。

君と赤ちゃんの未来に幸あれ。

ののの

「いい話……健やかに育ちますように」

 


 

ビールに指つっこんじゃったので謝って下げようとしたら

「いいよいいよ!大丈夫!ご褒美だから!」

と目の前で半分ぐらい飲んだお客様……元気にしてるかな……。

はわわ

「いいお客さんかもしれないけど、気持ち悪くて爆笑しました」

 


 

ファミレスでモーニングの時間帯にシフトに入っていた時。

3歳くらいの娘さん2人を連れてきた若そうな男の人が突然、

「ねえ、今日からパパ、ママになってもいい?」

と娘二人に言っていた。その3人しかお客さんはいなくて、娘さんたちも元気よくいいよ!と返していた。家族でもないのにパパがママになる瞬間を見た。

038

「頑張れ!!ママと子どもたち!!!!!」

 


 

かなりハッキリと

「すみません、ブリトニー温めてください」

と言われて(そんな言い間違いあるか?)って思ったけどスルーしました。温めてる最中に客が自分の言い間違いに気付き、顔真っ赤にして1人でむちゃくちゃ笑いながらアツアツブリトニー受け取って去っていきました。

くりりん[待つ者]

「美味しく食べられたかなぁ、アツアツブリトニー」

 


 

「糖尿病だから医者に甘いものは厳禁って言われてるんだけどこれだけはやめらんねぇんだ」って言ってたんだけどある日を境にパタッと来店しなくなった。医者にガチギレされたのか体調を崩したのかわからないけど……

ガーリック大麻

「無事でいてほしい」

 


 

某お弁当チェーン店で、夜9時過ぎにお弁当(ご飯大盛り)と大盛りライス2つを買っていった20代くらいの人。付け合せの漬物ちょっと多めにしといた

まーめ

「大盛りごはん合計3杯を一人で食べるとしたらすごいし、サービスする店員の優しさも素敵」

 


 

電話でケーキのキャンセルを伝えてくれたおじいちゃん、どうしてキャンセルしたいかという理由を言う必要も無いのに何回もしてきた。凄くいい方だったからイライラはしなかったけど作業がだいぶ中断されてしまって頭抱えた

ぽんず

「キャンセルしたことでお店に迷惑をかけてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいだったんでしょうね……」

 


 

当時大学生で喫茶店のバイトをしていました。

会話を聞く限り旦那さんの不貞行為で集まっていたと思われるのですが、不倫相手が集まってから1時間くらいで急に土下座をしました。

店内にいた他のお客さんはみんな聞き耳を立てており静かな中、大人のマジ土下座を生で見た瞬間、吹き出しそうになったのを覚えております。

めしこ

「自分に関係ない修羅場はエンタメ」

 


 

レジ打ってて「袋いらない」って言われたから、シールお貼りしますねーって言って貼ったら、親の仇かってぐらい怒鳴られた。

あれからシール貼るのが怖い…

ふぉんだぱりぬくす

「その客、かわりに脳内でぶっ飛ばしておきました」

 


 

「袋おつけしますか?」って聞いたら「当たり前だろ!!」ってキレられてこっちまでキレそうだった。

後で聞いたら店員の間では有名人で常にキレてるそうです。なんで?

秋品

「この人も脳内でぶっ飛ばしました」

 


 

車椅子にのせてソファー側に座らせていた。水も二つ出した。

まべ

「分かってる素晴らしい店員さん」

 


 

雑貨屋でアルバイトをしてる時、外国のお客様が来店され

「とう太郎のグッズはないか?」

と尋ねられました。スタッフ全員で「とう太郎ってなんだ?」と一生懸命考えましたがわからず、画像を検索して見せてもらい、トトロの発音が良過ぎて「タゥタロゥ」って言ってる事が判明しました。

シルバニヤン

「実際に『とう太郎』と口に出してみたんですか、本当に英語の発音っぽくなりました!すげー!」

 


 

いかつめの二人組の海外の方でしたが、料理を届けた時に

「センキュー、レディー」

と返してくれてめちゃくちゃ良…かったです

課題おわらん

「センキュー、レディーが似合う男に私もなりたい……」

 


 

「このデザインでサイズ違いの靴が欲しいんだけど…」

とのことで一緒に売り場まで行き、拙い英語で会話しつつなんとか発見。レジにその靴と、レジ横の猫のキーホルダーを出すお兄さん。

会計後に笑顔で

「これはお礼にあなたへあげる」

と買ったばかりのキーホルダーをくれました。今でも大事に部屋に飾ってます。

イオリ

「一言いいですか? キュン!!!!!!!!!!!!」

 


 

何言ってるか分からないと思うけど、自分も分からない。

コンビニで実際にあったお話。

ぽる

「どゆこと?????」

 


 

千円で784円返したら、わぁ!お金いっぱいくれたね!ママよかったねぇ!ってニコニコしてた幼児可愛い

o̶r̶i̶n̶

「可愛すぎて笑顔になりました。いいなぁ~」

 

まとめ

心が揺さぶられる話からムカつく話までいろいろと紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

後で誰かに語りたくなるような思い出がたくさん作れるのも、アルバイトの良いところですね!

そうそう、バイト探しの際は、ぜひアルバイト求人サイト「イーアイデム」を参考にしてみてください!きっとそこで一生の思い出ができるかもしれませんよ!

 

 

 

 

イラスト:ギャラクシー